シャレコワ!〜洒落にならない怖い話〜

妹[洒落怖]

妹の話

 

うちの妹は小さい頃大人しいというか
1人で遊ぶのが好きな子だった

 

よく母親の鏡台を前にしてボソボソ独り言を言ったり
誰もいない部屋でユマちゃんの絵を描いたりしてた

 

ユマちゃんというのは
妹の想像上の友達らしくいつも傍にいるらしかった

 

そんな妹をちょっと気味が悪いと思ってた

 

ユマちゃんの絵は描かなくなったが
独り言は高校生になっても続いてた

 

妹は大学進学で一人暮らしすることになり家を出た

 

いろいろ心配だったが遠方の大学だった為
妹とはお正月まで会うことはなかった

 

お正月に帰省した妹にびっくりした

服装が派手になり
性格も明るくなっていた

親は都会生活の影響で変わったのだろうくらいにしか思ってないのか
まるで何も変わってないかのごとく妹に接していた

これではまるで異質なのは私の方ではないか

そして夕食時に気づいた

妹が右手で箸を持っていることに

ただそれだけのことにゾッとした

妹は左利きだったのだ

そのことを指摘すると努力して矯正したのだと言う

何度か矯正しようとして18年間無理だったものが
たかだか数ヶ月の一人暮らしで変わるものなのか

私にはもう全くの別人にしか思えない

我慢出来ず

「あなた誰なの?」

と口にしてしまった

妹は私のおかしな質問に驚いた様子もなく

「やだな。何言ってるの。繭だよ」

と淀みなく答えた