シャレコワ!〜洒落にならない怖い話〜

バケモノ[洒落怖]

俺にとっては怖い話をひとつ。

 

まだひいばあさんが生きていたころ…
確かまだ幼稚園の頃だったと思う。

 

ひいばあさんの家があるのは
観光にも狸を利用しているほど
県内では狸で有名な土地で、
もちろん今でも狸は良く出る。

 

狸を扱った絵本なども出ており、
俺は狸の絵本が大のお気に入りだった。

 

ある日、ひいばあさんの家に遊びに行った時
俺はひいばあさんに聞いてみた。

 

「狸って化けるって本当?」

 

「…狸は化けねな」

 

「えー…」

 

夢を壊され
ふてくされかけていたら
ひいばあさんが続けて言った。

「…狸は化けねども、なんかしかが狸に化ける」

「狸に?」

「…おめ、動物園の狸が化けるのみたこどあっか?」

「なーい」

「…狸は化けね。ケモノっこだもの」

「…化けらァずはバケモノよ。
バケモノがケモノさ化けらぁずや」

「バケモノが狸に化けるの?」

「狸だけでね、けづねさも、いたぢさも、いぬさも化ける」

「…人さもな」

「…」

「んだがら○○ちゃん、
おがさんがたのゆごどきがねば、
バケモノよってくど?」

最後の言葉は俺を戒めるために言ったんだろうが、
どうしてもバケモノはケモノに化けるから
バケモノだと言う言葉が心に残ってしかたない。